anemone*

手づくりが大好きです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッズミトン  

久しぶりのミシンです。
COLORFUL HARMONYのキッズミトンLサイズ。

慣れれば、15分でできますと書いてありましたが、
1時間はかかってしまいました。



レースが食い込みすぎで失敗。。。






はめた感じ♡
小3女子にはぴったりいい感じです。


はぎれが沢山で困ってる方には簡単可愛くてとってもいい型紙です。
私も、もう少し作ります!

category: ハンドメイド(小物)

tb: --   cm: 0

スキッパーシャツワンピース  

型紙 Filer スキッパーシャツワンピース
生地 Rick Rack

4~5年前に自分用に作ったのを今だに良く着ていて、それを見た母から頼まれて作りました。





タックをギャザーにして、後ろ見頃だけ少し幅を増やしました。


綿麻で薄い生地ですが、中に暖かいの着れば大丈夫かな?

category: ハンドメイド(大人服)

tb: --   cm: 0

シェリーちゃん服  

頼まれ物の、シェリーちゃん服です。


ピンク系スカートはフレンチコーデュロイで。



紫系はコロン。


喜んでもらえました~♪



今日は友達宅にて、スマホカバーの会でした。
手土産にチョコマフィン焼きました。


クレアオードと、エミリーお友達の作品です。
美味しい抹茶シフォンいただきました♪

category: ハンドメイド(子供服)

tb: --   cm: 0

Pullover  

toco. Pullover 140

konnちゃんがお気に入りのビックカットソーと同じ感じですが、
こちらは裏毛で作成。
少しゆとりがあり、丈も少し後ろ下がりになっています。



細長い生地の両サイドを巻きロックしたものをぐるぐる巻いてみました。





着画です。なんですか?この足は?
実はこのスカートを巻きロックした時、長すぎて2センチぐらい丈をつめた時に
でた細長いはぎれで上のぐるぐる作りました。









先日miyoちゃんとイクスピアリのカフェカイラに行って来ました。
まだ並んでるかなぁって思ったんですが、30~40分で入れました♪

周りのテーブルを見ると必ずみなさん注文する、パンケーキ。
これでもかってくらいのフルーツ♡
パンケーキ自体は甘すぎず、イチゴもリンゴのコンポート?もすんごくおいしくて。



上のを2人でシェアでもお腹いっぱいですが、やっばりしょっぱいのもって事で。
エッグスベネディクト。
マフィンの上にベーコン、ポーチドエッグが乗っていてオランデーズソース?
とやらのとろ~りとしたソースがかかってます。
こちら限定食のようです。

オランデーズソース調べました!
卵黄、バター、レモン汁を乳化させて混ぜたもののようです。。。


かなりの満足感♡また行きたいなぁ。

category: ハンドメイド(子供服)

tb: --   cm: 2

クリスマスリース  

お友達とクリスマスリース作りました。
去年は赤が混ざってましたが、今年はグリーンと白で作りました。








ツリーは今までの1m50cmのをだすのが面倒なので、小さめのツリーを新調しました。
なので、日曜日に家族も巻き込んで吉祥寺にいきました。

ニキティキでツリー。
本物っぽくて前回行った時から気になってました。
オーナメントはいまいちなんで、今後お気に入りさがしたいです。






ダンディゾン
素敵なパン屋さん。
C&Sとニキティキの間ぐらいにあります。


お店に入ると、店員さんが1つずつパンをとってくださるので、
自分でトレートングを持たないです。


パンの切り口が食パンまんみたいです。
もっと綺麗な形のはうっかり食べてしまいこれしか残ってないです^_^;


category: ハンドメイド(小物)

tb: --   cm: 0

