anemone*

手づくりが大好きです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パッチスカート  

ハグオーワーで見かけたパッチワークスカートを作ってみたくて
アバウトな感じで作ってみました

だいぶ前に裁断したままずいぶん放置してしまい、やっと思い腰をあげて
ミシンに向かいました。


生地
リバティ ルーシーロケット
プチロンド
やさしいリネン アンティークピンク
リネンストライプ

レース
mahoe anela ストレッチレース

スカート1



スカート2


レース部分はリバティのバイアス切りっぱなしがついていたんですが、
バイアス作るのが面倒になってしまいレースを使いました。
濃いめのピンクで全体がしまった感じになったかな?
スカート3




スイミング前に慌てて撮ったのでいい写真^^;
丈や幅はなんとか大丈夫かな?
スカート4


スカート5

category: ハンドメイド(子供服)

tb: --   cm: 6

ドイリーetc...  

暑いのが苦手な私、最近ミシンする気がなかなかでません。。。
夜は必ず寝てしまうし、昼は子供がいるとなんか落ち着かなくて。

なのでちょこちょこできる、100円ショップの糸でかぎ編みをしてみました。
1玉でこれだけ編めました。
ドイリー1

編み物も奥が深くて楽しい♪
花びらが2枚重なったモチーフ初めて作りました。
ドイリー2

ラリエットはカーテンを束ねてみたらいい感じになりました♪
ドイリー3

category: 編み物

tb: --   cm: 2

アトリエ 季色  

夏休みに入る前に最後のお楽しみ
多肉植物のワークショップに行ってきました♪

季色
キャトルセゾンでもワークショップをしたり、販売などもしていて
とてもセンスのいいお店です。

また、このアトリエがとっても素敵です

多肉1

「自分で好きなものを5つぐらい選んでください」
との事ですが、あれやこれやでなかなか決まらない。
またこれが楽しいでですけどね。
季節によって色が変わったり、枯れてしまったり、花が咲いたりと
変化を見せてくれるんだそうです。
多肉2
多肉3

やっと選んで2階のすて~きなエリアへ♪
白くて明るくて植物があって異空間です。
カフェも併設していて、ここでコーヒーやスムージーなどいただけるんです♪
多肉4

一度鉢からだして、ばらばらにします。
土を取り払い、長い根は切ってしまします。
多肉5

自分の好きなようにブーケみたいに束ねます。
OKだったら、ワイヤーで固定して、鉢に入れて土を入れて。。。
多肉6

できました~!
私のは左から2番目。カフェオレカップに入れました。
だいぶ手直ししてもらいましたけど。。。
鉢はみんな自分で用意しました。もちろんお店にも素敵な素焼きやホーロー
の鉢があります。
多肉7

最後にみんなでパチリ!
幼稚園ママ友達。
みんなソーイング好きなんですよ。
枯らさないようにしましょうね~
多肉8

店主さんとても素敵でかわいい方で、いろいろ教えてくれてとっても楽しかったです。
また行きたいな~

category: 生活

tb: --   cm: 2

satoさん エプロンキャミワンピース130  

髪の毛を切りました。
実は年長から習っていたバレエをやめてしまいました。
他にも同じ日にやりたい習い事があって、
それと両立は難しくなってきてしまって。

とっても長かったので、肩ぐらいにカットしました。
カット1

すっきり~
konoちゃんも気に入ったようです。
カット3
カット2





ごめんなさい、前記事の着画です。
キャミワンピ


と、軽くスルーしてもらって。。。


引き続きまして、残りの70㎝(130㎝巾)でkonoちゃんの
エプロンキャミワンピース作りました。

くしくも、名前は同じですが、こちらはsatoさんのパターンです。
sato1.jpg

とってもお上品なキャミワンピです。
sato2.jpg

後ろのシャーリングがsatoさんらしくて素敵♪
sato3.jpg

あまりお揃いはないけど、同じ生地で形が違うプチおそろ、好きです♪
sato4.jpg

category: ハンドメイド(子供服)

tb: --   cm: 4

エプロンキャミワンピース  

ジャミーさんの着画です♪
学校帰りで髪の毛ボサーッ
みおん1


気になっていたmionさんのエプロンキャミワンピース作りました。
用尺130幅 1.7m

またまた日暮里、安田商店3丁目店のリネンです。
今回はこれを作る予定で買ったのですぐに形に出来ました。
みおん3





無地、ボーダー、花柄なんでも合うので
早くもヘビロテの予感!
何より、この色セルリアンブルー?ターコイズ?がとっても綺麗です~ごく気に入りました♪
前後見頃の見返しがついているのでよれっとした感じもなく
着てみるとAラインで裾の感じがかわいいです。
みおん2

後ろにポイントでレースを付けました。
後ろの三角がいい感じ♪
みおん4



category: ハンドメイド(大人服)

tb: --   cm: 6

