anemone*

手づくりが大好きです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラップキャップ(大人)  

Pattern Label ラップキャップ 60㎝
生地 C&S リネン混ダンガリーソフト
ブリム    リバティレース
裏地     リバティ ぺブル



ちょうちょのブローチをつけたかったので
なんの飾りっけもなくシンプルに。
ラップキャップ6

後ろはぷっくりとしています。
ラップキャップ8

裏地はkonoちゃんのサイズアウトの生地をリメイクで使いました。
ラップキャップ7



深めにかぶれるので、自転車に乗っても飛ばないし、耳の横までブリムがあるので
日差しがよけられます。
写真を撮る前に試しでもう2回もかぶってしまいました。
ラップキャップ9


今日は土曜日だけど出勤だったのでkonoちゃんお留守番で
帰ってきたら玄関にこんなサプライズプレゼントがありました!
鉄砲ユリみたいですね。
「これなら枯れないでしょ?」って。ありがとう~
ラップキャップ5





そうそう!
Pattern LabelさんのnuinuiのPick upにmiyoちゃんからいただいたポーチが載っています!
ぜひ見てみてね~
このポーチで~す♪
ピアリ8



category: ハンドメイド(大人服)

tb: --   cm: 6

ラップキャップ  

Pattern Labelのラップキャップです。
55サイズでつくりました。
トップの部分がズレやすいのでちょっとやり直したりしましたが
わかりやすいパターンで簡単に作れました。
表生地はバイアスで裁断して、ブリムの芯は2枚貼っています。

生地 C&Sやさしいリネン アンティークピンク リバティ ジェニーズリボン
ラップキャップ1


裏地はジェニーズリボン
サイズテープが白しかなくて目立ちますね。
ラップキャップ2

後ろのタックがクシュっとなってかわいいです。
ラップキャップ4

頭周り53㎝で55サイズ作ったので少し大きかったかも。
アイロン苦手でクシャクシャですいません。
ラップキャップ3


自分用にも作りましたが、仕上げのサイズテープ待ちなのでまた今度紹介します。

category: ハンドメイド(子供服)

tb: --   cm: 6

ワークショップ  

日曜日に仕事先の近くでワークショップがあったので行ってきました♪


konoちゃんはサンキャッチャーがご希望。
珍しくブルー系を選びました。
1ワークショップ


ワークショップ2


ちょっと短めですが爽やかなのができました。
ワークショップ4




お次はレジンで指輪。
液体を型に流して、王冠のパーツを入れて、キラキラ金銀を入れて、
何やら光?をあてて10分ぐらいでできあがり!
ワークショップ3

 
仕事先のパン屋に寄りました。昼時は行列になります。
大好きなベーコンエピとガーリックフランス。
ハード系がお好きなkonoちゃんです。
ワークショップ5

category: 生活

tb: --   cm: 6

しじみ巾着  

毎度おなじみ、しじみ巾着です。
いっぺんに6個分裁断しちゃったのでいっぺんに作るの
大変でした。。。
特にタックのところが。。。
でもできるとたくさんできて、なんか嬉しかった~
特に何って予定のないお品物です。
しじみ2

口を絞って横から♪
しじみ1

今回のお気に入り
アンティークピンクにアンティークフリルのはぎれをヒラヒラ~
しじみ3

category: ハンドメイド(小物)

tb: --   cm: 2

後ろリボンのブラウスのアレンジ  

やっとハンドメイドネタの更新です

生地 C&S  レースストライプ ホワイト
用尺 1.6m 

後ろリボンのブラウスのアレンジレシピです。
後ろの空きをなくして、輪の状態にして、袖を真ん中で4㎝広げてあります。
後ろリボン1

袖がかなりふわっとしています。
後ろリボン2

見返しを付けてその間にゴム3本入ってます。
後ろリボン3

襟も見返しで、ゴム2本。
後ろリボン4

後ろリボン5




着画失礼します~
透け感のある生地ですが、夏は涼しそうでいいかな?
後ろリボン6

category: ハンドメイド(大人服)

tb: --   cm: 11

