anemone*

手づくりが大好きです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タックカボパン130  

型紙 muni タックカボパン130
生地 C&S カラーリネンピンク
リブ rick rack
IMG_4573.jpg

前のしるしにキラキラボタン
ポケット部分のぷっくり感が好きなんですよね。
ヨークの部分にレースでも挟めば良かったかな?

実は後ろヨークを後ろパンツに縫い合わせるとき、ヨークの上下を
付け間違えました。
リブをつけるときに気がついたのでほどくにほどけず。。。
ヨークのとんがりを少し切ってリブをつけました。
不注意きわまりないですね。。。
IMG_4571.jpg





そしてきのうは

幼稚園時代のお友達11人が集まりました。
自称「韓流会」なんですが、韓流の話題はあまりわからない私も混ぜてもらいました。
あれれ?前は「ソーイングの会」だったんだけどぉ。

お家を提供してくれた、Yちゃんが韓国料理の「サムギョプサル」を作ってくれるって言うじゃありませんか!
続いてAちゃんは「カムジャタン」Tちゃんは「いかのコチュジャン炒め」を作ってくれました。

左側の、韓国のお友達に教えてもらったという「いか炒め」はコチュジャン、ゴマ油、七味がきいたピリ辛で
ご飯が進みます。
NEC_0126.jpg

サムギョプサル
韓国で買ったきた、お肉を焼くお鍋?
油がたまって流せるようになっています。
レタス、エゴマの葉、サムジャン、お肉、キムチを巻いてパクリ
NEC_0124.jpg

カムジャタン
スペアリブとジャガイモが入ってます。
しょうがとごまが、とても効いていてあたたまりました。
NEC_0125.jpg

おいしい食事に楽しい会話でエネルギー充電満タンです!


着画はこちらから~
-- 続きを読む --

category: ハンドメイド(子供服)

tb: --   cm: 2

プランタンバック&エプロン  

続けてrick rackの生地を消費中です!

無料でもらったプランタンバックとエプロンをリネンの生地で作りました。
IMG_4541.jpg

IMG_4542.jpg

プランタンバックは思ったより大きめでした。
大きなものも入りそうです。
IMG_4551.jpg

IMG_4548.jpg


生地がナチュラルすぎて画像がさみしくてすいません。。。

小物が続いているので次は明るい色の何かお洋服作りたいな~

category: ハンドメイド(小物)

tb: --   cm: 2

コバステッチが決まるビニコトート  

型紙 chikuchikuhappy
生地 rick rack ラミネート フラワーブーケ

前記事のお買いものでこの生地も買っていました。
本当はこのフラワーブーケのリネン、紫が好きなんだけどなかった。。。
ビニールコーティングではなく、ラミネートなんだそうです。
IMG_4520.jpg

お兄ちゃん卒業・入学でサブバックが必要かなと思って作りました。
IMG_4525.jpg

コバステッチを先にミシンしてから組み立てるという縫い方で
なるほどな~って感心してしまいました。
形にしてからコバステッチすると、端のほうが縫いづらいですもんね。
糸調子が途中から変になって糸がちょっとつれちゃっています。
IMG_4522.jpg

IMG_4527.jpg

konoちゃんに持ってもらいました。
シロも一緒です。後ろのカーテンが開いてるのが気になる・・・
IMG_4535.jpg

もう過ぎてしまいましたが、バレンタインのチョコレート♡
チョコを溶かして飾るだけの簡単な手づくりです。模様が適当すぎる
IMG_4485.jpg

category: ハンドメイド(小物)

tb: --   cm: 4

rick rack 狛江店へ♪  

きのう、rick rackへお買い物に行きました。
家からは1時間30分ぐらいかかるので最近は
1時間で着くC&Sばかり行っていたので久しぶりでした。
ドットリブがお目当て~
駅にあるパン屋さんでメロンパンを買ってかじりながら行きました♪
サクサクしておいしかった。

いろんな生地があるので、またまただいぶ迷いました。
何個か欲しい物我慢して戻しました。
IMG_4468.jpg


ナイロン生地、ドットリブ、
毛糸のような生地?この生地どうやって使おうか?
IMG_4470.jpg


左の生地で、無料でもらえたプランタンバックを作ろうかな?
一番右のリネンはエプロンをつくりたいなぁ。
IMG_4471.jpg


タグとバイアス、このRのクルンとした感じカワイイ♪
IMG_4472.jpg

category: 生地

tb: --   cm: 2

リバティの箱  

まだミシンにはまる前に、牛乳パックにはぎれを貼って作っていた箱を久々に作りました。
なぜか3個作りたかったので、ピンク系のお気に入りの生地で。

Capel/ Jenny's Ribbons/ Felicite
IMG_3422.jpg

中はちょっとしわしわ・・・
         IMG_3393.jpg

category: ハンドメイド(小物)

tb: --   cm: 4

