anemone*

手づくりが大好きです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ギャザースモック130  

hibi+  ギャザースモック130
生地   C&Sコットンフラワーフィールド
用尺   1.3mぐらい

春らしい色で作ってみました。
IMG_3327.jpg

襟ぐりのひらひらする感じが大好きです♪
ハンカチ入れようにポケットを付けました。
ギャザー





今日は9時ぐらいまでにスモックを仕上げ(ポケット付けたり仕上げ作業)、
実家で味噌作りをしてきました。
自転車に味噌がめ乗せてチャリンチャリンと!
今回は子供抜きでチャッチャとつぶして混ぜて、つめてきました。
来年が楽しみ♪
IMG_3323.jpg


そしてそして・・・
前記事のバックをあげた友達から、私も誕生日(12月だけど)プレゼントもらいました。
とても好みのカットソーでした♪
18歳の時からのお友達なんで好みをバッチリ知っていてくれます♪
唯一いまだプレゼント交換しているお友達です。
  IMG_4437.jpg
IMG_4440.jpg

category: ハンドメイド(子供服)

tb: --   cm: 8

再び♪ キャンバスバック  

来週お友達に会うのですが、そのお友達、今月誕生日なのでバックを作りました。

最近作ったキャンバスバックの本体は同じで
持ち手の長さと付け位置を変え、肩にかけられるように変更しました。
ショルダー部分は省略。

べリボさんのタグの回りにヒラヒラをつけたら一気に華やかに~
私的にとても気に入ってしまった
IMG_3297.jpg


IMG_3295.jpg

定期的に作りたくなるしじみ巾着
久しぶりに会う他のお友達にもおすそ分けしたいと思います。
IMG_3303.jpg

category: ハンドメイド(小物)

tb: --   cm: 6

C&S 通常販売  


1月の通常販売で、少~し買いました。
そしたらかわいいヘビのアップリケがおまけで入っていました♪
IMG_3289.jpg

タグセット
このようなものが入っていました♪
IMG_3291.jpg

60ローン小花プリント 2m
またワンコイン生地。実物かわいかったのでもう少し買っておけばよかった。。。
IMG_3292.jpg

category: 生地

tb: --   cm: 0

パン作りとリネンワッフルの布きん  

最近パン作りが気になります
IMG_3267.jpg

お水は入れないで牛乳のみ。
全く膨らまず、あ~っ失敗と思ったんだけど、取り合えず焼いてみたら
なんとかそれらしくなりました
IMG_3269.jpg
発酵待ちの間、C&Sのリネンワッフルで布きんを作りました。
ファーガスとクレメンタイン
IMG_3280.jpg
カぺル・クレメンタイン・ぺブル・エミー他、はぎれのバイアスをつなぎ合わせました。
それにしても、リバティの名前の英語のスペルがいつも覚えられない・・・
IMG_3274.jpg
食パンは、おととい作りました。
konoちゃんが成形しました。
IMG_4420.jpg

IMG_4431.jpg

category: 料理

tb: --   cm: 4

ぺプラムのブラウス  

2つ型紙買いました♪
エンジェルスリーブのワンピースは夏向きなので
まずはぺプラムのブラウスから。
IMG_4413.jpg


型紙 リネンバード ぺプラムのブラウスM
生地 C&S シャンパーニュ 見返し リバティ penny
IMG_3235.jpg

ポケットからのぞくリバティがかわいい♪
IMG_4414.jpg

見返しもリバティで。
IMG_3236.jpg

袖口の裏も~
すごく好きな形なので柄もので今度は作りたいな。
IMG_3231.jpg





ちょっと前にパンを焼きました。
小さな丸をたくさん作ってクグロフ型に入れて、バターと砂糖を溶かした液を
入れて一緒に焼きます。
IMG_4402.jpg

キャラメルみたいな味です。
本当はレーズンを入れます。なかったのでなんかさみしい感じです。

IMG_4409.jpg

category: ハンドメイド(大人服)

tb: --   cm: 6

