anemone*

手づくりが大好きです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タートルフード120  

今年もあと2日になりましたね。
だいだいのお掃除も終わり、少しひと段落です。
昨晩は鍋の焦げ落とし、やりだしたら止まらなくなって
力ずくでピカピカになり、とてもすっきりしました♪


最近ミシンしてなくて、年内にもう1個つくりたくて作りました。

hibi+ タートルフード120
130サイズ買いそびれて、丈を5㎝袖を4㎝伸ばしました。


生地   slow boat エストレア(ひだまり)
フード表 bichette スラブ接結 マスタード
フード裏 C&S    フレンチフライス ごげ茶
リブ   bichette 40コーマスパンフライス マスタード

IMG_3167.jpg
IMG_3183.jpg


フードにはお花のアップリケ(se~ko*ちゃんのまねしちゃった)
回りにブランケットステッチ。
IMG_3187.jpg


タートル

丈はお尻がすっぽり隠れるぐらいになりました。
袖はちょうどいい感じ~
やっぱり着るとさらにかわいいパターンです♪
タートルフード

私のグログにご訪問下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいいたします。。。

category: ハンドメイド(子供服)

tb: --   cm: 7

クリスマス  

IMG_3163.jpg


旅行から帰って次の日は朝から仕事~
帰ったら3時過ぎでそれからkonoちゃんがサンタさんにクッキーを作るっていうので
頑張って作りました!
     IMG_3147.jpg




ピザは、生地を伸ばすのとトッピングをお兄ちゃんにやってもらいました♪
ケーキはいつもチョコだけど今回はショートケーキです。
     ケーキ


左はおばあちゃんから、右はサンタさんからのプレゼント♪
     IMG_3157.jpg


サンタさんクッキー食べてくれました♪
     IMG_4294.jpg

category: 生活

tb: --   cm: 8

スキー  

22日から家族で初スキーに行ってきました。
私はというと20年ぶり~
とにかく怪我しないように・・・

新幹線maxたにがわに乗って越後湯沢へ
お兄ちゃんが小さいときは電車が大好きだったから東京駅に新幹線見に行ったり
お誕生日に新幹線に乗ったりしたけどいまはまったく興味なし。。。

1時間半ぐらいで到着!
車中からも雪が見えてテンションあがります。

ホテルで荷物を預けて着替えてスキー借りてなんてやっていたら
もたもたして、それだけで疲れてしまったぁ。

1日目はお日さまは出てなったけど2日目はいい天気でとっても暖かかったです。

2人は1日目はスクールに入れて基本を教えてもらいました。
私とパパは1つリフトに乗って上へ
意外と滑れて感動!1回しか転ばなかったよ♪
私もまだまだ若いかも~
IMG_4268.jpg

IMG_4269.jpg

いつもはケンカばかりの2人も笑顔。
            yuki.jpg
 


とてもきれいな景色を見せたくてkonoちゃんリフトに乗せましたが
そのままリフトで下に下がったのは言うまでもありません。。。

IMG_4280.jpg


yu-taは普段からブレイブボードやトライクボードをやっているので
がんがん滑っていました。
konoちゃんは、少しなだらかな坂を滑れるようになりました。
papaは足が痛いって。

またいつ来れるかなぁ。また行きたいな♪




ところでハンドメイドねたがないのでスキー用品をお借りしたお友達に
少しばかりのお礼を差し上げました。
またテッシュケース♪
Yちゃん、Tちゃんありがとう!
       IMG_3118.jpg
       IMG_3124.jpg

category: 生活

tb: --   cm: 0

k*mamaちゃん便  

K*mamaちゃんの55555カウプレ便がやってまいりました~
この日は夜から飲み会があって、夕飯の支度やら、いろいろやることがあって
見れなかったので、夜中の24時に宅配ボックスに取りに行きました~♪

なにやらたくさん入ってますぞ!!!
IMG_4219.jpg




ガーデンリングのバニティケース!
何度か作ってみたいと思ったけど、難しそうだし~で作らずじまい。
ファスナーも内側のバイアスもとてもきれいな縫製です。
ピッチリできてます


            IMG_4221.jpg




内側のタグについたリボンがクリスマスって感じです。
内側は麻デニムストライプかな?
フェルトのヘアゴムや、サンタのお人形、ソープまで
IMG_4226.jpg


これはお誕生日のプレゼントにって♪
おリバのアップリケ!とタグ。お花もブローチになってます。
IMG_4228.jpg




そしてこれ~写真が大きくなっちゃった。。。
糸たてと見本帳?

糸たて、間違えて2個買ってしまったって言っていたので買うよ~って言ったら
太っ腹なK*mamaちゃんくれるって!見本帳も2つ買っちゃったのかな?
そして、うわさのマカロン♪おいしかった~1つはyu-taに取られました。
               IMG_4237.jpg



どこのモデルさん?と見まごうようなkari様クリスマスカード♡
レアものですよ!
IMG_4241.jpg





こちらはカウプレのお礼にって、暇な私が先走って渡してしまったお品物です♪
IMG_4146.jpg

IMG_4147.jpg


K*mamaちゃんこの度はたくさんのお品本当にありがとうね~♪
忙しかっただろうから年末はゆっくりお過ごしください・・・

category: プレゼント

tb: --   cm: 6

ギャザーの巻きスカート  

C&S ソーイングの日々より
ギャザーの巻きスカート
生地 フレンチコーデュロイブルーグレー2.1m

この間買った、リバティのシンディーズガーデンで作りたいんだけど
勇気が出なくて、おためしで作ってみました。
IMG_4212.jpg

微妙な色具合がうまく出てないけどいい色です!
ウエスト部分を見せて着たらかわいいんだろうけど、かなり細くないと(本のモデルさんみたいに)
無理だわね~。
IMG_4215.jpg


ギャザーが、これでもか~ってぐらい入ってます。
作り方は簡単だけどギャザー長かった。。。
コーデュロイなんで、ウエストにボリュームが。
でもかわいくてまた作りたくなりました!
IMG_4217.jpg


着画~
konoちゃんの落書きが写りこんでしまいました。。。
IMG_4211.jpg

category: ハンドメイド(大人服)

tb: --   cm: 4

