anemone*

手づくりが大好きです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ティッシュカバー  

毎日暑くてやる気の出ない今日この頃です。
そんな時は、小物系で。

C&Sおまけのレシピのティッシュケースカバー

クレメンタイン、カぺル、ぺブルの紫コラボです。
IMG_3642.jpg
IMG_3645.jpg

そしてまたまたしじみちゃん。
撮影場所で色が随分違います。
左の生地ははじめて恵比寿のC&Sに行った時に買ったものです。(今はもうないけど)
このころは30㎝とか50㎝とかしか買えなかったなぁ。
IMG_3649.jpg
IMG_3652.jpg

そして今日のシロ♡
段ボールの隙間から顔出してまーす
IMG_3618.jpgIMG_3602.jpg

category: ハンドメイド(小物)

tb: --   cm: 4

小さな丸襟のデイリーワンピース  

a sunny spot
小さな丸襟のデイリーワンピース(大人)

生地 C&S 先日お店で買ったもの。名前がわからないです~どなたか知ってますか?
用尺 2m

素敵ブロガーさんがブラウス丈で袖を短くし作っていたのを見て、真似っ子です
ブラウスにしようと思ったんだけど、ちょうどスカートをとって生地が使い切れそうだったので
思い切ってワンピースに。
丸襟も、se~koちゃんのワンピースにやられてから、かわいい~と思って作ったけど
40過ぎのおばさんには若すぎたかも。。。
めっちゃガーリーです。生地がかわいすぎたのかもね。無地が良かったのよねたぶん。

袖付けでひと苦労して、なんとか手縫いなどもまじえてごまかしました
IMG_3587.jpg
ボタンホールがはじっこすぎたようで、襟がぴったりついてないです。しっぱい・・・
襟なし、袖なしでも作れるのでリベンジしたいなぁ。
IMG_3588.jpg
今からこれ着て駅前に行ってみよっと♡
IMG_3585.jpg
-- 続きを読む --

category: ハンドメイド(大人服)

tb: --   cm: 2

ラ・ドログリーのwork shop&誕生日プレゼント  

ラ・ドログリーのwork shopへ。
カラフル~
パーツやリボン・ボタンもかわいいものがいっぱいでいつもわからなくなって何も買えないです。
IMG_3564.jpg
ネックレス、ブレスレット、シュシュなどありますがネックレスを作りました。
紐の色を選び、好きなパーツを選びます。
あとは見本を見ながら好きなビーズを選びます。
先端はハートのきらきら。
紐に通すだけのデザインだったのですぐに出来ました。
首の留める部分、さみしかったのでこちらもパーツを選んで付けたしました。
お花のボタンがかわいい。
今度自分用にも作ってみたいな~
IMG_3566.jpg

IMG_3567.jpgIMG_3572.jpg
IMG_3568.jpg





8月14日
こちら、おばあちゃんの誕生日プレゼント。
前日から作り初め間に合いました。
お気に入りのラナンキュラスのブラウス

生地  ダブルガーゼ(安田商店)
用尺  1.5m

袖-4㎝ 裾+9㎝しました。
お腹が出ているおばあちゃんにはお尻が隠れるぐらいの長さがいいようです。
襟の見返しは開きすぎてしまうので輪の部分を1㎝おり、かぶれる程度に狭めました。
IMG_3562.jpg
IMG_3552.jpg
IMG_3560.jpg

category: ハンドメイド(大人服)

tb: --   cm: 2

サッカー応援!  

静岡の清水で行われる大会に1泊で応援に行きました。
(パパは仕事で明日合流)
yu-taは5泊ですでに出発しています。
朝5時に出て、10時の試合にぎりぎり間に合いました。遠いなぁ。。。
IMG_3506.jpg

会場は小学校なので、いつもの応援風景。
スローペースのチームですがこの日はみんなが違いました。やる気がみなぎっていたんです。
1試合目、Yu-taがヘディングでゴールを!!
来たかいがありました。
合計3点をいれこの試合勝ちました!
次の試合は負けてしまいましたが、負けでもいい試合でした。
数日のお泊りで少し精神的にも成長したようです。
今日で2日目、残り3日試合があります。
IMG_3499.jpg
弟妹たちはせみとりです。
IMG_3502.jpg

この日は2試合で終了。
私とkonoちゃんはホテルへ
宿泊先は近くの健康ランド。いろんな温泉がたくさんあり、汗を流して夕方からの
懇親会へ。
22時過ぎにホテルに戻りましたが、また温泉へ。
ぬるめのプールがあり、子供たちと24時近くまで温泉三昧でした。




次の日は1試合した後、近くの川へ川遊び。
お兄ちゃんたちもしばしの休息です。雨が降らなくて良かった。
とてもきれいで冷たくて楽しかった~。
カニに探しなど本気でしたんだけど1匹も取れなかった。

昼ごはんの風景。この遠征一番大変なのがごはん。おとな分ぐらいの量を残さず食べないといけません。
この日はプラストマト1個でした。小食のyu-taはきつかったようです。
IMG_3517.jpg


IMG_3520.jpg
IMG_3530.jpg
IMG_3547.jpg

兄たちはあと2泊して戻ります。
大変だけど、いい思い出になるといいな。

category: 生活

tb: --   cm: 2

自由が丘オフ会  

8月5日(日)
NICORI-NO-TANEのnikoちゃんの声かけで自由が丘でオフ会がありました!
私、混ざっちゃっていいの??って感じでしたがづうづうしくも参加。
NICORI-NO-TANEnicoちゃん
little stitchse~ko*ちゃん
Four leavesk*mamaちゃん
Choco*Chocoタカエグマちゃん
sawaちゃん

K*mamaちゃん、タカエグマちゃん、sawaちゃんはお子様も。
かわいいお姿、写真をとっていなかった私。後悔。。。
もちろんみんなハンドメイド服を着ていましたよ(お伝えできず)

K*mamaちゃんと待ち合わせして、いざ自由が丘へ。
kariちゃん人見知りということで、あまり見ないようにさりげなく。

自由が丘で待ち合わせで、se~ko*ちゃんのラフランスのワンピが飛び込んできて
いたいた~ではじめまして。
横にはnikoちゃんが緊張気味にいて、あこがれのブロガーさんが目の前にいて私ちょっと挙動不振に。
なんだかちょっと照れくさかった。ちゃんとあいさつしたか覚えてないわ。
平穏を装ってコーヒーを注文。
タカエグマちゃん、sawaちゃんもほどなく合流して、C&Sへ!

あまりお客さんはいなくて、お子ちゃまたちもままごと遊びしていい子で待っていました。
買うと決めていたやさしいリネンのラフランス。
私着れるのか?って悩んだけどse~ko*ちゃんが素敵に着こなしていたので真似して買ってしまった。

IMG_3482.jpg


スケジュール通り、近くのa la Campagneでランチ
注文が決まって、誰からともなく手土産が出てくる出てくる!(また写真撮ってないの後悔)
テーブルの上はお土産でいっぱい!
↓↓↓


nikoちゃん
遠いのにたくさんのお土産をありがとう。
石鹸に生地をはり付けたデコパージュソープ。
使うのはもったいないぐらいなので飾っておきます。
nicoちゃんとっても眼力があってほんわかしていて、おちびちゃんたちを
抱っこしてくれたりとってもやさしいんです。
ブログからもやさしさが伝わってきますよね。
IMG_3456.jpg
IMG_3457.jpg



se~ko*ちゃん
しじみ巾着 偶然私のお財布と同じ柄!
とても気さくで明るくてかわいくてコメントで少ししかお話したことなかったのに、
普通~にしゃべってもらいました。
今回はいろいろスケジュールなども考えてもらいました。若いのに頼りになります!
ラフランスの生地そのままお渡しして、ローウエストワンピ作ってもらえば良かったかな?(笑)
いつかse~koちゃんのお洋服もゲットしたいな~
IMG_3466.jpg

k*mamaちゃん
ドットミニヨンのlilla blommaのギャザーチュニックでお揃いのお洋服で登場!
ママはパープル、kariちゃんはセージ。
10年来のお付き合いですが、いつも品があって、年下なのに尊敬しちゃってます。
ほんとに何でもできちゃうんですよね~。
お土産もすごくたくさんよ!
IMG_3468.jpg


タカエグマちゃん
娘ちゃんとそっくり。
そして、若くてかわいい。肌がすっごくきれ~い!
タカエグマちゃんといえばアヒルちゃんのぬいぐるみ。(←勝手な先入観)
この小鳥ちゃんのピンクッションもしっかりきれいに出来ていて、なんせ
お顔の表情がかわいい。
娘ちゃんのポシェットもめっちゃかわいかった。
IMG_3463.jpg



sawaちゃん
パン屋さんトークでクルミのパンが好き~とお話していたところ。
ハード系のパンに、クルミ、クランベリー、クリームチーズ・クルミ・イチジク
の2種類のパンいただきました。
薄くスライスして、冷凍して、小出しで食べますわ!
娘ちゃんのお姿はブログの着画などで拝見していたのでそのままかわいいくて、
とても人懐っこくて、色々お話してくれたり、手をつないでくれたり、かわいかったなぁ。
このくらいが服のサイズも行動もいいよね~って小学生組のママたちは思うことしきりでした。


IMG_3479.jpg


私のお土産は。。。
お顔を洗う時に使う、おリバのヘアーバンド&がぎ編みのモチーフ
nikoちゃんポピー&デイジー se~ko*ちゃんパトリシア k*mamaちゃんぺブル
タカエグマちゃんムーンモス  sawaちゃんエミー
IMG_3406.jpg
IMG_3407.jpg

その後は雑貨屋さんなどを巡りました。
「ハグ オー ワー」ではKORUちゃん、ゆ~ちゃん、konoちゃんでおそろいのスパッツ買いました!
シンプルで合わせやすそう。
IMG_3485.jpg

お会計の時欲しかったプレゼント用の箱を買ったのに、昨日仕事から帰ったら、シロのアスレチックに
されていて~。。。。おしっこまで付いていました。もう取り戻せない。
IMG_3486.jpg


4時前には帰らないといけなかったので名残惜しくもここでさよなら。
お茶したかったな~。

長~くなりましたが又こんな機会があったらを夢見て日々過ごしていきます。。。

category: 生活

tb: --   cm: 12

