anemone*

手づくりが大好きです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

女の子のまいにちの服 エプロンスカート130  

女の子の毎日の服
かわいいのばかりで迷ってしまいますが、型紙が写しやすいという理由?
でエプロンスカート作りました。
130は大きかったな。

生地 C&Sリネン混ダンガリー コバルトブルー
この生地、くせがつきやすくて、裾の三つ折りがきれいに出来ました。初めはごわごわしているけど
洗っていくとやわらかくなっていきます。

ボタンとリボンはナンシーアンで。リボンはバックにつけてワンポイントに。
ポケットにはイニシャルタグ。
ブルー

GW初日から叔母の家に遊びに行きました。(毎年恒例)
近くのサマーランドへ
すっごくすいていて、拍子抜けしました。
私は波のプールで酔ってしまい、気分が悪くなってしばらく寝ていました。。。
IMG_2959.jpg
IMG_2955.jpg

category: ハンドメイド(子供服)

tb: --   cm: 2

郵便屋さんのバック  

snowwing 郵便屋さんのバック
konoちゃん用はピンクで、私用はこの間、ダブルストラップのワンピースを作ったあまりで。
以外に大きめのバックでした。
IMG_2343.jpg

自分用は長さを変えることはないかと思いボタンで長さは調節不可にしました。
IMG_2333.jpg

konoちゃん用は移動カンをつけて。移動カンが写ってないです。。。
IMG_2335.jpg


今日はお友達宅にお邪魔しました。
カレーを作ってくれるということで、各自何か持ち寄りましたが、相談もしないのに
バランス良く、切干大根とパクチーのナンプラーのサラダ、ピクルス、ブルーベリーチーズケーキ、
イチゴのヨーグルトアイスとコース料理のように美味しいランチをいただき、大満足でした
NEC_0114.jpg

NEC_0115.jpg

category: ハンドメイド(小物)

tb: --   cm: 0

ラグランチュニック パターン94  

昨晩寝落ちして、2時に復活!早起き?徹夜?
やっとこさ、完成に持ち込みました。
袖を5センチ伸ばしました。

写真だと色がぼやけて、さらにおばさんっぽい仕上がりになっちゃったような。。。
IMG_2933.jpg


そして懲りずにしじみちゃん。これ作るのなんか好きです。(簡単だから?)
IMG_2926.jpg

category: ハンドメイド(大人服)

tb: 0   cm: 4

台形スカート&帆布トートバック  

NIKORI-NO-TANEのnicoちゃんが最近作っていたので真似っ子で作ってみました。

パターン サン&リーフさん(無料パターン)
生地   color dropさん
リブ   rick rackさん
IMG_2927.jpg

C&S サイドポケットの帆布トートバック
生地 安田商店 8号帆布
   slow boat エストレア帆布
IMG_2317.jpg

バック口を3つ折りでしたがもう、ミシンが足踏み状態で進まず。
家庭用ミシンの限界を感じました。。。
2つ折りにして生地端はバイアスで処理しました。
30番の糸も薄い色をかってしまい、ステッチの荒が見え見えです
あまりにみにくいので、リボンをつけちゃいました。。。
IMG_2320.jpg

category: ハンドメイド(子供服)

tb: 0   cm: 0

C&S 吉祥寺店  

chocochipのmiyoちゃんとC&S吉祥寺店に行ってきました!
駅からは10分弱?とても細い通り沿いにあります。

入口から入って、左側にかご、サンプル、本などがあり、右側に、カット済ニット、セット物、まっすぐ行くとリバティ、
その棚でちょっと奥と区切られていて、奥に、ソーイングクラスとカット台、リネンなど色々、バイアスなどが置いてありました。
入口をはいるといつものいいにおいと素敵なお花が飾られていました。

IMG_2923.jpg

jenne's ribbons(ピンク系、あずきみるく系)
thorpe
海のブロード(ベリー)
カラーリネン(黒)
カットクロス(プレゼント用)
バイアス
timonel(スペル合ってる?)のハンカチ→3000円以上お買い上げでプレゼント

パターン94のサンプルが、ドットミニヨンで作ってあり、とてもかわいかったのでパターンを購入。
スタッフさんも、ロッセリーの落ち着いたブルー系で作ったものを着ていて、ちょっとお話を聞いたら、忙しいのにとっても丁寧に答えていただきました。
袖のタックをなくしたアレンジの仕方を教えてもらいました。(用尺が少なくて済むそうです)
早速作るぞ~
thorpeで作るんだけど地味だったかな?

IMG_2931.jpg

category: 生地

tb: 0   cm: 7

