anemone*

手づくりが大好きです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お届け物が2つ~  

昨日と今日でお届け物が2つきました

1つめは・・・

iパッド~

iPad
めっちゃ薄くてスタイリッシュ!美しい~
何に使うかはさておき欲しかったもの。
ブログなんか、サックサクで見れます。書き込むとなると慣れてないので
ただ見るにはソファーで座ってみれたり、お手軽~

2つめは・・・
こんな帆布の袋に包まれて・・・
ランドセル

土屋鞄さんのランドセル
ランドセル2


中のチェックがポイントです!
ランドセル3

最後の写真の左下にある袋も付いてきました。お兄ちゃんのときはこんなのなかったよね?
わかりづらいけど、革のボタンになってるのです。さすが鞄屋さん!


category: 生活

tb: 0   cm: 4

ラグランプル120  

ラグランプル2着です!

生地→MANALOLE 猫足接結カオチン杢ピンク
リブ→slowboat ステッチピケボーダー(パープル)

接結

袖の部分にフリルを挟みました。巻きロックしたかったけど合う色がなくて
切りっぱなしに・・・
接

ステッチピケボーダーが思ったより伸びなくて、袖はギャザー寄せました

ラグランプルのポケット付けて・・・
接2



生地→Wildberryビンテージゆらゆら天竺(みどり)
またリブは同じ
みどり
こちらお洗濯後でよれよれです。
これもまたフリルつけて、またもや巻きロックならず、2つ折り。
反り返って裏の生地が見えちゃってます。


着画写真難しいですう~
かおちん


category: ハンドメイド(子供服)

tb: 0   cm: 4

C&S シャーリングワンピース  

C&S ソーイングの日々より 
フレンチコーデュロイ シャーリングワンピース120サイズです。

本が届いてすぐに作ったのに、ひの目を見ず今日初めて着ました。
首回りが大きめなので、なかにタートルを着るとちょうどいい感じです。
丈も意外と長く、膝くらいまできてます。

            シャーリング

            2シャーリング

久しぶりにお出かけです。
スケートに行こうと思ったら、スケート→ローラースケートになっていました

初めはできなかったけど、子供は覚えが早くだいぶ上手になりました

            シャーリング3

category: ハンドメイド(子供服)

tb: 0   cm: 7

しじみ巾着  

引用

はぎれの処分をしたくて作りました しじみ巾着

       sijimi.jpg

さすがに3個めぐらいからはめんどくさくなってきました
母が遊びに来ていたので1個持って行っていいよと言ったら、まさかのピンクのリバちゃんを
持って行きました~。

category: ハンドメイド(小物)

tb: 0   cm: 6

味噌作り  

昨年に引き続き2回目の味噌作りです。
やっぱり手づくりは余計なものが入ってなくて安心です。
味は「手前みそ」ってやつでおいしく感じますね

まず大豆を3時間にてやわらかくし、つぶします。
IMG_2537_convert_20120212085239.jpg

konoちゃん初登場です。どうぞよろしく!
豆をつぶしてます。
手でつぶすのは大変なので、ミキサーと併用でつぶしました。

kono2.jpg

麹と塩を混ぜます。

こうじ

大豆と麹をまぜ味噌玉を作ります。

tama.jpg

かめに入れて出来上がり!まだまだ白いですが1年くらいたつといい茶色になります。
つぶし始めてから2時間かかりました

まだまだ白いですが1年くらいたつといい茶色になります。


dekiagari.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 5

