anemone*

手づくりが大好きです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

果実酒  

最近興味のある果実酒漬けました

ピンクグレープフルーツ酒
白い所が残りすぎたかも。苦くなるみたい。



キウイ酒
レモン買い忘れたので明日追加しようか?追加とかしていいのかな?


2~3ヶ月後が楽しみ

category: 料理

tb: --   cm: 0

バレンタイン  

今週も雪でとっても寒いです。

3~4日前、ミシンに糸が絡まって今修理中です。
なぜか、プーリーの隙間から糸が本体の中に入り込んでしまい、
いくらだましだまし引っ張っても、うんともすんとも。
さっき電話があり、修理代金7000円だそうです。
あ~ん(-。-;


バレンタインのお菓子。
マフィンは生地が硬くなってしまって失敗。
パサパサになってしまった。
チョコマフィン




ロリポップチョコはロッテのガーナのレシピを見て。
中身はなんと、ロッテのカスタードケーキをポロポロくずして、
溶かしたチョコと生クリームまぜてボールの形にしてます。
?と思ったんでが、美味しかったです。
形とトッピングはkonoさん。
雑です。チョコペンって、うまくかけないです。


素敵なブロガーさんのバレンタインチョコを見た後にこれ載せるかぁ?
って、感じの出来栄えですが、これが現実です。
来年はもうちょっと丁寧につくりたいなぁ。

category: 料理

tb: --   cm: 2

味噌作り  

今日は毎年恒例味噌作りです。

去年作った味噌を、ホーローやタッパに移して、味噌かめを開けました。
こちら、去年1月30日に仕込んだみそです。
1年かけて、ちびちび使います。


豆は1kg茹でました。
厳密には、母の分と2kgなので、2回に分けて煮ました。
柔らかいお豆、つまんで食べても美味しいです。



このあとの潰しに時間がかかります。

それで、潰したお豆と麹、塩、種みそとまぜてボールつくって、かめに詰めたらできあがりです。



また1年後のお楽しみ~♪


スマホからアップしたら、画像が大きかった(^_^;)

category: 料理

tb: --   cm: 0

パン作りとリネンワッフルの布きん  

最近パン作りが気になります
IMG_3267.jpg

お水は入れないで牛乳のみ。
全く膨らまず、あ~っ失敗と思ったんだけど、取り合えず焼いてみたら
なんとかそれらしくなりました
IMG_3269.jpg
発酵待ちの間、C&Sのリネンワッフルで布きんを作りました。
ファーガスとクレメンタイン
IMG_3280.jpg
カぺル・クレメンタイン・ぺブル・エミー他、はぎれのバイアスをつなぎ合わせました。
それにしても、リバティの名前の英語のスペルがいつも覚えられない・・・
IMG_3274.jpg
食パンは、おととい作りました。
konoちゃんが成形しました。
IMG_4420.jpg

IMG_4431.jpg

category: 料理

tb: --   cm: 4

味噌その後・・・  

2月に味噌を仕込んでから、1度も中を見ていなくて恐る恐る見てみました
意外とカビは生えてなかったぁ!
白いものがあるけど、表面をとって、かき回してみました。
IMG_3751.jpg


この白さから比べるといい色になっています→仕込んだばかりの味噌
たまりは、あまり上がってなかったなぁ。
IMG_3754.jpg






クロキャミの着画がやっと撮れました!
今日は暑いけど着てもらったよ~
やっぱり裾のひらひらがかわゆいのでした
首回りが、ビローンとのびたパフTには目をつぶってください・・・
IMG_3788.jpg
IMG_3787.jpg

category: 料理

tb: --   cm: 2

